So-net無料ブログ作成
検索選択

プロバスケの所沢ブロンコスはB3だった [スポーツ]

新聞に「Bリーグ 22日開幕」の記事が載っていて、「B1チーム紹介」に18チームが
紹介されていた。当然「所沢ブロンコス」が紹介されているだろうと思い捜したが見あ
たらなかった。新聞の左下に「B2チーム一覧」があったので、ここに名前が載ってい
るのかな?と思い捜したがやはり見つからない。このBリーグ、今までNBLとbjに対
立していたリーグが統合されたので、もしかして「所沢ブロンコス」はBリーグに参加
しなかったのではないかと思い、ネットで調べたら「B3チーム一覧」に入っていた。



私は別に「所沢ブロンコス」のファンでもないし、試合を観た事もない。それでも、この
チームのホームアリーナが所沢市民体育館なので、たまにバドミントンで市民体育館
を使う時は練習しているところが観れたり、車体に大きく「所沢ブロンコス」のロゴが書
かれたバスが駐車場に停まっているので馴染みがあるのだ。ある時、親所沢駅に向
かって歩いていたら、前からえらい背が高い黒人男性が歩いて来たのでチームの選
手である事を確信した。失礼だが、選手が電車と徒歩で移動するチームだったのだ
と思えば、「B3リーグ」なのだろう。この「B3リーグ」」が新聞の記事をよくよく読むと
どういうチームなのか書いてあり、「Bリーグ入りを目指すチームで、観客動員数やア
リーナで8割チーム主催のゲームが出来れば、B2との入れ替え戦に臨める」とある。
要するに「所沢ブロンコス」は現在のところプロを目指すチームに過ぎないのだろう。
チケットが幾ら位するのか気になったので、ついでに調べたら、ほとんどが自由席で
3000円位で高校生までが1500円だった。サッカーでは有名な「浦和レッズ」の自
由席は2100円と800円なので少し高いが、観客動員数を考えればやむを得ない。

新聞には「団体スポーツのプロリーグとして野球、サッカーに続く支持を得られるか」
とあったが、「他にもあるんじゃないのかな?」と思って調べてみたら、公益財団法人
の「日本プロスポーツ協会」というのがあり、そこには、相撲、ゴルフ、ボクシング、ボ
ウリング、ダンス、ボートレース、キックボクシング、競馬、競輪が載っていた。成る程
少し違和感のある競技もあるが個人スポーツばかりで、団体スポーツは2つだけだ。
このバスケットボールだが、私もアメリカのNBAの試合等は時々観る。試合が始まれ
ばスリリングな試合展開にTVの前から離れられないし、劇的な終わり方もしばしば。
それに較べて、野球は攻撃と守備が交代なのでTVの前から少し離れるぐらいは許さ
れる。私がそれ程緊張感を持って観ていない事もあるのだが、勿論優勝がかかって
いる試合などは守備交代の時ぐらいか?阪神などは攻撃している時でも相手チーム
に点が入るのではないか?と心配して観ていた。(自殺点という奴だが、勿論冗談。)
今シーズンは早々とBクラスが確定してしまったが、バスケットの「B1」だと考えよう。
「プロ野球に入れ替え戦が無くて良かったなあ」とつくづく思ってしまう程、情けない。



バスケットを楽しんでいる人は結構多いのではないだろうか?バドミントンでは色んな
施設を使わせて頂いているが、老若男女の別なく楽しんでいる人達を良く見かける。
良く公園などにもゴールの施設があるが、昔中央線の東小金井駅近くの小金井公園
にも施設があったのだが、よくよく見るとゴールリングに木の蓋がしてあり鍵まで付い
ていた。貼り紙がしてあって「夜間の使用を禁止します」と書いてあった。夜中に若者
が集まるので、近所の人の苦肉の策だと思うのだが、他に方法は無かったのだろう
か?この公園ではないが「ボール遊びを禁止します」の看板を良く見かけるが、本当
は「危険なボール遊び」だと思うが「危険」の解釈が面倒なので一律禁止にしている。
「利用する側の良識に任せるべきではないか?」と思っていたのだが、最近では子供
が小さな公園で遊んでいても苦情が出る時代なので良識などあてにはならないのだ。
それにしても「所沢ブロンコス」、私が生きている間に「B1」での活躍を観せて欲しい。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい加減にしなさい!をしませんか? [スポーツ]

「適当でも良いんじゃないかな?」という話しで、昨日リオオリンピックの閉会式を観て
いたら松岡修造氏が「失礼だが、こんな国でもオリンピックが出来たんだ!」という
主旨の発言をしていたが、「こんな国」の根拠として「ボランティアに5万人の応募が
あったが、実際に来た人は3万5千人だった。英語が話せないボランティアもいた。」
というエピソードを披露した。「日本ではこうはなるまいな」、と思った。何しろ日本人は
自分にも他人にも厳しいからだ。それにしても安倍総理トのマリオには驚いた。でも、
どうせやるならワリオでは洒落にならないのでクッパあたりにして欲しかった、と思う。
ピーチ姫ならもっと受けて内閣支持率も上がったのに、と思うので残念でならない。

泉谷しげるの歌に「他人に厳しく自分に甘く」というのがあるが、ベストアルバムである
「自画自賛」に入っている。多分バックバンドは「ルーザー」だと思うのでお奨めの1枚。
この歌の中の「自分にやさしくみんなに迷惑」という歌詞は、時々私の頭の中で鳴る。



またまた新聞からの引用で恐縮だが「プロ野球にも四つのお願い」の投書に対しての
反論が載っていた。願いの一つが「似合わないヒゲをやたらに生やさないで」だった。
反論は勿論「個人の自由だろ!」。もう一つが「インタビューで”えー”を多用せず簡潔に
答えて」。私は「えー?」なのだが、反論も「一流の選手が一流の受け手である必要は
無い!」だった。多分お願いした人は「自分に厳しい人」なのだろう。なので他人にも
「こうあるべきだ!」を押し付けている。私はこういう人を自戒を込めて「無理爺!」と
呼んでいる。もう一つの自戒は「自画爺賛」で、爺さんの昔話は本人は気が付かない
うちに自慢話になるので余計に性質が悪く、周囲は不愉快な思いをさせられている。

その投書の隣を見て驚いた。「SMAP解散”消費者”に説明を」のタイトルで71歳女性
からの投書で、内容は「28年間の活動には感謝するけれども、ファンは多額のお金を
支払ったいわば”消費者”、なので記者会見を開き解散決定の経緯を説明をするのが
企業責任!」とある。私は残念ながら食べると変な味がするので消費しなかったが、
音楽を楽しむ事を”消費”だと捕らえているのが、いかにも女性らしいなと感じてしまう。
人それぞれの感じ方なので、反論は差し控えるが、この女性も「自分にも他人にも
厳しいのだろうな」と思う。私は「歌手は歌で勝負すれば良い!」と考るので、解散理由
などどうでも良いし、聞いてどうなるものでもあるまい。フジTVの「ミュージックフェア」は
アーティストの実力が試される良い企画が多いが、「つまらない質問などより一曲でも
多く歌わせろ!」がアーティストの本音ではないのかな?と思う。歌を聞きたいファンが
本当のファンであって、アーティストの好きな色や食べ物などに私は全く興味は無い。



森善朗元総理がリオオリンピックの代表選手の壮行会で「国家を歌えないような選手
は日本の代表ではない」という発言をしたが、「お金を出しても口出すな!」だと思う。
どうもこの人は「お金を出したのだから口出しは当然!」と思っている。自分のお金なら
ともかく、「何を偉そうに!」と思う。国歌ではなくて「君が代」を歌いたい人だけ歌えば、
それで良いと考える。こんな人がパラリンピック組織委員会会長だと思うと、リオよりも
素晴らしいオリンピックを東京で開催出来るの?と不安だ。「無理爺」は辞めて欲しい。

吉田沙保里氏が閉会式で笑顔だったのでホッとした。彼女の名前を間違えないように
ネットで調べていたら、「自腹でビジネスクラスでリオへ!」の記事があって、本当に
がっかりする。「何で行こうがその人の勝手だろう!」と思う。日本の村社会的な面を
露呈していて実に不愉快。彼女は「銀メダルで申し訳ない!」と号泣していたけれども、
私ごときがその涙をうんぬんする資格は無いが、銀メダルにもかかわらず号泣して
しまった彼女への圧力を思うと涙が出てしまった。リオオリンピックの閉会式は素晴らし
かった。何故かと考えると「良い加減だった!」からだ。オリンピック旗を7人?で行進
して会場を去っていったが、この人達軍人だよなあ?と思う程足並みが怪しかった。
そんな処に眼が行ってしまう自分にこそ「いい加減にすれば?」と言いたくなるけれど。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のゴルフは打球ではなく空球と書く [スポーツ]

打球はゴルフの日本語表記だが、私はあまりクラブの芯で打てた事がないので
空振りの空を取って空球かな?と謙遜して見た。さすがに空振りする事は止める
前頃には無かった。始めた時は一杯空振りをしたけれども。リオオリンピックでは
116年ぶりに復活したが、どの場面で応援して良いのか困る不思議な競技だと
思う。それよりも何故野球やソフトボールを採用しなかったのか?理解に苦しむ。
幸い東京オリンピックでは復活するので今から楽しみで、大いに応援したいと思う。

ゴルフは30歳位から初めて45歳位で止めてしまったので、今から20年近く前に
なるだろうか?止めた理由はいろいろあるが、一つはお金がかかる事。コースに
行くのは月に一度でも、練習場には週3回程通っていた。やはり、練習してコース
に行かないとつまらない。コースに行けば2万円はかかった。酷いキャディに遭い
酷いスコアで酷く落ち込んで帰宅するのがアホらしくなった。二つ目は自分のスイ
ングフォームをビデオに撮ってしまった事。息子に撮らせてTVで観たら貞子が出
て来た、は冗談で猿が棒切れを振り回しているとしか見えない。クラブを持ってい
るのでかろうじてゴルフのようなものである事が解るが、自分のイメージとこれだけ
違っているとは思わなかった。もしかして、ビデオが壊れているのではないか?と
思った程。教訓、ビデオでフォーム確認は危険なので良い子は絶対に止めようね。
100を切った事もありそんなに自分が下手だとは思っていなかったので大ショック。
ゴルフ場で良くフォームを分解写真に撮ってくれるサービスがあるが、何故ビデオ
ではないのか?という理由が良く解った。真実は時に人を再起不能にしてしまう。



始めた頃は同僚と良く練習場に行った。同僚のアドバイスを受けて練習していると
係長が来て、アドバイスをしてくれる。ちょっと同僚のアドバイスとは違うのだけれど
パワハラなので渋々従う。係長が帰ると入れ替わりに部長が来て又違うアドバイス
をする。これでは上手くなる筈がない。ゴルフはコースでは前のホールでの成績が
良かった順番に打つ、何故なら上手い人を見習えるから。見た位で上手くなるのな
ら、ゴルフ中継が好きな視聴者は皆プロになっている、と憎まれ口を叩きたくなる。
ジョークだが、アフリカ探検をする時に必ず必要なのがゴルフクラブで、ジャングル
で迷い大声を出して助けて求めても誰も来ないが、ゴルフクラブを一振りすれば何
処からかアドバイスをしたくて仕方が無い男が現れて助かる、という話しである。



真夏に大学時代の友達の親父の紹介で、荏原にあるロッテ経営のプロ志望女性が
キャディを務めるとうコースに行った事があった。友達から「ブレザー着用の事!」
と言われて、このXX暑いのにと思ったが渋々ブレザーで向かった。ところが玄関で
迎えた支配人はポロシャツではないか、皆が紹介した友達を睨んだら眼をそらした。
このコースは客が帰った後で、キャディがプロになる為の練習をする。なので出来
るだけ早く客にホールアウトをして貰いたいのだ。勿論、客にそんな素振りは見せ
ないが何となくあわただしかった。私が9番を要求すると「お客様は7番で。。」と
言われた。お前は下手だ、と言われたのと一緒、頭に来て打ったらナイスショット
になりグリーンを遥かオーバーしてロストボールになってしまった。私に7番を渡
したキャディはその後、信じられない位愛想が良かった。可愛かったので許します。

テニスも合宿を兼ねて温泉旅行に行った時に、ビデオで撮り夜の宴会で観て盛り
上がろうと言う事になった。「止めてくれ!」と言いそうになったが、テニスならまあ
いいか?私はテニスは石川より上手いし、ゴルフは錦織より上手いのだ。ところが
ビデオを観たら、サーブでラインを踏んでいる事を発見。それからサーブが苦手に
なった。今はバドミントンをしているが、これだけは絶対にビデオに撮らせないぞ!


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張本勲がどんだけぇ~?貴方にこそ喝だ! [スポーツ]

14日「サンデーモーニング」で水谷の銅メダルに「あんなガッツポーズはダメ!」
とコメントされたとお聞きしました。私は不覚にもあのシーンで涙が出てしまいました。
彼は日本卓球界悲願のオリンピック個人種目初の銅メダルを獲得しましたので
思わず床に仰向けになってしまいましたが、先生のコメントの通り相手に礼を欠く
振る舞いなのかも知れません。長年の悲願達成の故で若気の至りとご容赦下さい。
私からも彼にきつく言って聞かせたいと思いますが、あいにく彼は私を知りません。

今回の水谷の快挙など、日本プロ野球史上唯一の3000本安打を達成、500本
塁打300盗塁を達成した先生の大偉業に較べれば、それこそXのようなものです。
ホームランをお打ちになっても、投手にご配慮されてうつむき加減でベースを一周
されるお姿は、バッターボックスに入り腰を少し突き出した不恰好な打撃スタイルと
一緒に眼に焼きついています。ガッツポーズなんて、スポーツマンの恥ですよね!
そんなプロ野球界の宝である先生がどうして監督経験はおろか、秋季キャンプにも
春季キャンプにも臨時コーチにすら呼ばれていません。いったい日本のプロ野球界
は何処に眼をつけているのでしょうか?ごく一部では人望が無いから、という悪質な
デマが飛び交っておりますが、先生には人望が無くとも有り余る傲慢さがあります。



「サンデーモーニング」は関口宏の爽やかな司会と、先生と大沢親分のべらんめえ
口調でスポーツに限らずあらゆる事に”喝”を食らわせる大暴走が大好きでした。
時には的はずれではないか?という批判を世間から浴びせられましたが、一般大衆
に先生のご高説など理解出来る筈もなく、さぞやはがゆい思いをされた事でしょうね。
毎週日曜日の朝8時という事もあり、観ていたのは早起きの老人だけだったかも知
れませんが、昔の栄光をひけらかす老人のたわごとに、大いに笑わせて頂きました。
でも大沢親分が亡くなられてから、全く観なくなり今回も見逃しました事が残念です。

野村克也氏は「朝の番組でいろいろ言ってるけど、彼に選手を批判する資格は無い
ですよ。張本はバッティングだけしか興味がない。守備はいないも同然。お前、人の
こと言えるのか?」と発言していますが、彼の頭脳を駆使したID野球など、先生の
筋肉と勘とまぐれだけの打撃理論にはかすんでしまいます。もっとも、野村氏には
古田氏のような後継者が現れましたが、先生の後継者がいないのが不思議です。

J2リーグの横浜FCの三浦知良に「カズファンには悪いけども、もうお辞めなさい。
J2はプロ野球でいうと二軍だから話題性がない」と引退を促す発言をされました。
カズファンからの抗議の電話が殺到するも自身の発言を訂正する事はなかった
開き直りはさすがです。三浦知良本人は「そういう人に言われるのは光栄ですよ。
激励と思って頑張ります」「もっと活躍しろと言われているんだと。引退しなくていい
と言わせてみろという思いで言ってくれたと思ってやります」と好意的にとらえて
ます。折角の先生の助言を曲解していますが、見事なオトナの対応だと感服です。



水谷の今回の愚挙は若さ故と思いますが、先生に限って若い時でも愚挙などある筈
が無いと思っていたのですが、巨人に移籍して最初の広島遠征で広島ファンが「張
本に殴られた」と騒ぎ立てた事件がありましたが、後輩をかばった行為に仕立て上げ
たのは立派です。プライベートでは車を運転していてタクシーとぶつかりそうになり、
タクシーを蹴り上げて出てきた運転手に暴行を加えて1週間もの怪我を負わせて
後続車の飲食業の男性2人が仲裁に入ったが、先生はこの2人も殴って1週間の怪
我を負わせ検挙されましたが、たかが傷害事件で逮捕されただけではありませんか。
現役時代はプロ野球だけではなく、一般人まで巻き添えにしての幅広いご活躍をな
さっておいでだったのですね?その有り余るエネルギーには呆れて頭が下がります。
これからも全スポーツ界は無論、政治、経済、社会に貴重な”喝”を頂ければ国民
が泣いて喜ぶと思いますので、ご自愛頂き長生きされるようお祈りしております。

あー!詰まらん記事しか書けない自分にうんざり。自分に”喝!”を入れようかな。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銅メダルはどうでも良い? [スポーツ]

リオオリンピックでTVの前に釘付けの私ですが、銅メダルを受け取った選手の反応
が様々だなあ、という話しです。”銅メダルを勝ち取った人”にとっては銅でも良かった
でしょうし、”銅メダルに終わってしまった人”には銅でもいいや、なのでしょうか?

私はメダルが金、銀、銅の三種類である事が凄く不思議でした。金や銀はともかく
銅はどうなのか?と思っていました。地上での存在比で考えると金は銀の約100
倍貴重で、銀は銅の100倍貴重な存在だそうで、銅はどうってことない金属です。
ところが元素の周期表を見ると、この3金属はものの見事に縦に並んでいる事が解
ります。陽子が11個のグループだったんです。ちなみに元素記号は銅がCu、銀
はAg、金はAuです。それにしても銅はどう考えても価値が低いので、これをプ
ラチナかダイヤモンドを金の上にしたら良いのにと思うのですが、これは私がメダ
ルの価値に囚われて過ぎている故で、自分の品性の無さがばれちゃってますね。



「メダルは結局、単なる金属片にすぎない。それより大事なのは自分自身と競技相
手に対して正直でいることだ」この発言はドーピングの内部告発をした、ロシア陸上
女子800メートル走のユリア・ステパノワ選手です。しかし、この選手がリオオリン
ピックに出場出来ない事は残念で、こんな扱いをされたら内部告発などする人間
などいなくなってしまうでしょうから、将来の為にも再考をお願いしたいです。

ドーピングについて長島一茂氏がTVで「私は現役時代からやっていてステロイド
を使うと持ち上げられるバーベルが20Kg増えた」と発言していました。本当に
ドーピング恐るべし!なのですが、現役時代からドーピングをしていた割には、大
した成績を残せなかったので、ドーピングに頼る者はその程度だという事でしょう。

ラグビー女子7人制日本代表の訓練の凄まじさをTVで紹介していましたが、選手
同志で「死ぬこと以外はかすり傷!」を合言葉にしている、と発言していました。
そんな特訓を積んでも、現在0勝3敗です。でもトライ出来たので今後に期待です。

柔道の試合を観ていて、スポーツの柔道になってしまったなあ、と感じるのは私だ
けでしょうか?私が老人という事もありますが、本来の柔道は”柔よく剛を制す”
であった筈なのに、今は”獣欲剛を制す”で、柔道というより剛道と呼んだ方が良
いのでは?と思います。少し前までは審判も未熟でした。シドニー五輪100Kg
超級決勝で誤審問題があったように、審判が柔道の技を理解不足だったと思います。
この時の篠原信一氏は立派で「審判もドゥイエも悪くない。誤審?全て自分が弱い
から負けたんです」と言いました。私は本物の武道家を見た気がしました。最近TV
で良くお見かけしますが、話術が面白く一芸に秀でたる者は多芸に通じる、です。



私はバドミントンをやってますが、シングルスの試合を観る度にあんなにコートが
狭かったかなあ?と思ってしまいます。我々の仲間ではシングルスなど試合になら
ないので、ダブルスです。それでも人が足りないので、トリプルスにしようか?な
どと冗談が出るほどコートが広く感じます。風があると試合にならないので窓を閉
め切ってやらなければならない競技なので、夏場は特にコートの広さが恨めしい。

レスリング女子日本代表の吉田沙保里氏、この前TVで「同じ人に6回フラれた」
と告白していましたけれど、振った相手がどうなったのか?心配です。(冗談)
ALSOKのCMでは、天井に近い壁に張り付き眼からビームを出したり、巨人に
なったりとちょっと金メダリストに失礼ではないか?と思っていましたが、退社さ
れたので何よりです。それにしても、彼女は最近(失礼)綺麗になりましたね。

1988年ソウルオリンピックのレスリングで小林孝至が獲得した金メダルを上野
駅構内の公衆電話にセカンドバッグごと置き忘れて紛失し、無事戻って来ましたが
これが話題となって「天才・たけしの元気が出るテレビ!」に出演して人気者になり
番組を観ていた女性と結婚しています。やはり人生で良い事が起きる為にはメダル
は不可欠のようで、それが銅であろうと。なので私も2020年東京オリンピック
にバドミントンでメダルを目指そうと思います。もっとも、生きていればですが。


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高野連はこうやれんものかな [スポーツ]

苦しい語呂合わせのタイトルに赤面しながら書いている、などという事は無い。
書きたいのは勿論、甲子園でグラウンドから退場を余儀なくされてしまった女子の
マネージャーの話しである。何故退場させられたのか?と言うと高野連が「女子に
は危険だから」の理由でグラウンドに入ってはならぬ、という規定を設けている故。

女性がスポーで大活躍をしている昨今の状況を考えれば、高野連はこの規定は無論
の事、他の問題、例えば連投による投手の酷使等も時代に合わせて見直すべきでは
ないのか?つまり、規定が時代遅れなのでそろそろ見直しては?という事である。
私は高野連が物議をかもした事項を見てそう感じた。以下何点か事項を列挙する。

1.1994年沖縄代表校の応援団が民族衣装のエイサーでの応援に自粛を求めた。
2.1999年沖縄尚学高校のユニフォームの「文武両道」の文字を削除させた。
3.全国大会において過去に審判の誤審を認めた例は1984年の1例のみである。
4.2007年読売新聞の特集記事「高野連ってなに?」に対して訂正と謝罪要求。
5.広島原爆の黙祷は広島だけの事、として選手を開会式の列から除外させた。

5.は2006年から原爆が投下された8時15分の前後に「静粛な時間」を設け、
その間に黙祷を捧げることは任意とする、に替わったが何時も時代に後れている。



この問題をネットで調べていたら、女子マネージャーをグラウンドに入れるのでは
なくて、もっと前向きに捕らえて女子の甲子園を創ったらどうか?という意見を見
つけ成る程と思ったが、1995年に全国高等学校女子硬式野球連盟が出来ていた。
ただし加盟しているのは、2016年7月現在23校+1チームで、参加している
県は約20県、参加校は埼玉、東京が最多の3校でなのでまだ盛り上がりに欠ける。

私には何故女子が野球部のマネージャーになりたいのか解らなかった。「タッチ」
というあだち充の野球漫画があるが、主人公は上杉達也和也兄弟ではなくて、浅倉
南ではなかろうか?私が読んだのは大分昔なので、ストーリーもうろ覚えなのだが
そんな気がする。この漫画はアニメで岩崎良美が歌う「タッチ」の主題歌が印象に
残っている。カラオケにオバサン達と行くと誰かが必ず歌うが、歌いだしの早いテ
ンポに合わせるのは結構難しいので聞かされている方は「アウト」と言いたくなる。

女子マネージャー全員が浅倉南に憧れて、とは考え憎い。ましてや「カッちゃん、
南を甲子園に連れてって」の名セリフにある「カッちゃん」が野球部員の中にいる
のかな?と邪推したくなるが、それは私の品性が下品なだけなのだろう。それでも
一つだけ見つけたのは大学のAO入試に有利だから、という理由。AO入試を簡単
に言えば、自分をアピールして大学に入学する事で、アピールは高校時代に野球部
マネージャーで頑張ってました、でも良い訳だ。なので、今回退場させられた女子
も、結果的に有名になってしまったのでAO入試には有利に働くと想像してしまう。



言うまでもなく甲子園出場は物凄い努力が必要で、女子マネージャーの協力無くし
ては出場も難しかった高校もある筈で、そういった意味で女子がグラウンドに入る
のを規定で禁止するのは、高校野球のあるべき姿を考えれば、間違いである。
危険という理由ならば男子女子は関係無く、事故に会う確率は同じである。まして
やサッカー、バドミントン、ソフトボール、バレーボール、ゴルフ、レスリング、
卓球、あげればきりが無い程女性の方が男性より好成績を残している。今朝の新聞
のリオオリンピック1面広告”ONE”では、レスリングの吉田沙保里選手を中心
に各競技に参加する選手の写真が載っていたが圧倒的に女子が多い事でも解る。

それ程日本は女性がスポーツで大活躍しており、やがて大相撲にも女子が進出し、
ふがいない稀勢の里に代わって横綱になってくれるだろう、と私は期待している。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

校歌は敗者の為に [スポーツ]

高校野球の選抜試合が全国で行われている真っ最中だが、提案は甲子園の校歌だ。
現在、勝利した方がホームに勢揃いして、胸を張って校歌を斉唱しているけれども、
これを敗者に譲ったら?という提案です。だって、勝者は次の試合があるけれども、
敗者には無い。なので、これまでの健闘をたたえて校歌を斉唱させたらどうだろう?
という考えです。優勝校は優勝セレモニーで最後に斉唱すれば、参加した高校全員
が校歌を斉唱できるので、校歌もとい効果抜群の良いアイデアだと思うが駄目かな?
(この駄洒落を言いたい為に思いつきました。謹んで心からお詫び申し上げます。)

新聞に”高校野球の改善 4つのお願い”という75歳男性からの投書があった。
ちあきなおみの”四つのお願い”という歌があるけれど、それを模したのだろうか?
(ちなみにこの歌、歌詞が3番まであるので、四つx3で12もお願いしてる。
正に女性のずるさを表現していて、私は大好きで、カムバックを熱望しています。)



彼の提案は、要約すると下記の通りです。高校生にはちょっと辛い提案かな?
1.ホームランを打っても派手なガッツポーズは控えめに。腰の辺りで拳を握れ。
2.勝利した時に全員がマウンドに駆け寄ってはしゃぐのは止めて、直ぐに整列。
3.監督の「あの子」や「子供達」は「うちの投手」や「うちの4番」に代えて。
4.ブラスバンドの定番「狙い撃ち、サウスポー、タッチ」は新曲に挑戦して。

高校野球部の名門、PL学園が今大会を最後に休部が決まった。原因は清原の逮捕。
それは冗談(冗談でも無いという噂もあるけれど)で、野球部内の暴力が発覚して、
監督が辞任してしまい監督不在の状況が続いた。一時校長が努めていたが体力的に
限界なので後任を捜したが”適任者”がいない、という理由だそうだ。あれだけのOBが
いて後任者がいない訳が無いと思うのだが、”適任者”の表現が壁なのかな?

私は、野球部を無くすのは簡単で継続することが大切なのではないか?と書こうと
思っていた。だがネットで調べたら、部員全員スカウトなので強くて当たり前だ。
勿論、他校でもスカウトはあるが、PL教団にとっては大事な広告塔だったので、
PL学園やPL教団により野球部が次第に捻じ曲げられて行ったのではあるまいか?
休部の原因は野球部員よりも、むしろPL学園やPL教団にある、と考える。



PL教団は”パーフェクトリバティー教団”の通称、「人生は芸術である」の真理
のもとに生きよ、と言う。宗教の教義なので、信者でもない私が異を唱えるのは筋
違いだが、「芸術は人生の一部である」でありたい。そうせねば、逃げ場がない。

PL学園の対極ではあるまいか?福島県の双葉高校が休校になってしまった。
私の出身県なので、良く名前を聞いた。甲子園には3回出場している名門校だった。
こんな所にも原発事故の影響があると思うと、腹が立って仕方がない。PL学園の
ような不祥事で休部する訳ではないので、部員の胸中は?マークで一杯だろう。
「可哀相だな」と言う言葉が思い浮かんだけれど、新聞投書を読んで辞めた。
投書は「可哀相に、は時に人を傷つける言葉」とあった。確かにそうで、”浅はか
で無責任で、時に人を傷つけ、何も生み出さない”とあった。言われた方としては
”だから何なんだ!”であろう。甲子園で負けた校を、可哀相だとは誰も思わない。
”一生懸命のプレーを見せてくれて有難う、野球で得たものを糧に今後も頑張れ!”
だと思う。そういった彼らをねぎらう意味でも、校歌を斉唱して貰っても良いので
はあるまいか?と考えた次第。けれど、硬化した高野連には無理な提案だろうな。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織と土居で毎日寝不足 [スポーツ]

錦織と土居のおかげで寝不足の毎日が続くけれど、まだまだ続いて欲しいと願う。
眠い目をこすりながらTV中継を待っていたのに、雨による試合の中断や中止が多
いので、がっかりして寝てしまう事もしばしばなのだが、それも楽しむしかない。

それにしても、ウィンブルドンの雨の降り方が日本とは大分違うのかな?と思う。
晴天かと思ったら、いきなり黒雲が出現して雨が急に降り出す。ところが2時間後
はまた晴天に戻る。観客も慣れている様子で、動じる気配がまったくないどころか
雨を楽しんでいるようにも思える。その様子に思わずウィンブルドンはイギリスに
あったんだよなあ?と確かめてしまった。EU離脱の影響など全く感じないからだ。



風土や気候そして食べ物は人間形成それもスポーツに大きな影響があるように思う。
テニスは欧米人に有利で日本人には不利なスポーツか?と思う程、今まであまり
活躍出来なかったが、錦織と土居の活躍で日本人でも十分に通用する事が解った。

日本は芝のコートで練習する事が難しいからか?とも思ったが世界的に芝のコート
は少ないらしく、テニス留学もあるので環境はあまり関係が無いのかも知れない。

以前からカウントの仕方が変ってるのが気になっていたので、ネットで調べたら
”時計から来ていて、60分を4等分している。45は発音しづらいので40”
という事らしい。それにしてもヨーロッパのゲームルールは難解で融通が利かない。



バドミントン仲間の男性達も昔テニスの経験があり、ウィンブルドンが話題になる。
「サーブが有利じゃないスポーツはバドミントンぐらいらしい」と一人が言う。
確かに我々のレベルではなく、大きなタイトルの試合でも有利どころか不利に思う。
この原因はなんだろうか?と考えるとシャトルでは回転をかけられないからかも?
バドミントンがテニスに較べ、今ひとつ人気が無いのもこのせいなのかも知れない。
私も錦織の試合を観る度に、もう一度テニスをやりたいなあ、と思ってしまう。
私には滅多に無かったが、サービスエースが連続して勝った時の快感は忘れない。
でも、両方楽しむ程の体力はもう無い。週に一度のバドミントンで精一杯だ。

私はテニスをバドミントンに替え10年程だが、その間のテニスラケットの進化が凄い。
ウィンブルドンの試合を見ていると、球筋が昔に較べて益々早くて重くなった。
スイートスポットに当てないと、ラケットが吹き飛ばされてしまいそうだ。

ウィンブルドンの試合を観ていると線審のジャケットやボールパーソンの規律、
レインカバーのかけ方、観客の観戦風景等に歴史の重みを感じてしまう。
不思議なのが線審の体形、若い頃はテニスをプレーしていたと思うのだけれども、
現在はプレーするのは無理だろう。それ程、肥満体の男性と女性が務めている。
EU離脱に投票したのが線審で、反対に投票したのがボールパーソンだったのか?
と想像すると、ウィンブルドンの試合会場が別の物に見えて来てしまった。ところが
このボールパーソンを務める男女は平均年齢15歳、受験を控えた学生だった。
彼らの未来の為にも、イギリス国民は正しい方向を選択して進んで行って欲しい。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

男子バレーは石川で人気 [スポーツ]

バレーボールは女子より男子の方が人気だという。TVの平均視聴率が物語る。
もしかして、女子バレーは男性に人気で男子バレーは女性に人気なのだろうか?

男子バレーの初日の試合で、女子バレーのメンバーが観客席で応援していた。
それを観ていた息子が、「女子バレーってかわいい選手が多いね」と言った。
すぐに反論したかったが、サッカー、ソフトボール、バドミントン、最後は柔道
の選手の顔を思い浮かべて見ると、確かにその通りだった。(御免)
観客席からの応援なので、化粧していた事も滅茶苦茶プラスだった。(御免)



この男子バレーの人気の秘密は石川選手にあるらしい。たしかにルックスも良く、
大活躍しているので納得だ。彼のせいで他の男が醜男に見えてしまう。(御免)
それにしても清水選手の眉毛、妻が中島美嘉という事をすぐ思い出してしまう。

私は男子バレーがあまり好きではなかった。昔、家内が観ていたので一緒に
観戦していたが、1点入る毎に全員で肩を組んでいた。その光景が嫌いだった。
サッカーでもゴールを決めた選手に抱きつく光景もあるが、一試合に数度だし、
抱きつく選手から逃げている(?)選手もいて、こちらは好感が持てる。

良い年をした男性が狂喜乱舞して抱き合う、みっともない事はなはだしい。
でも、チームワークを高める行為なので最近はあまり気にしない事にしている。



それにしても、女性のなりふり構わずの熱狂ぶりには何時もながら驚く。
それも年齢を問わず、石川選手を孫のように可愛いという。羨ましいなと思う。

男性にもなりふり構わず熱狂しているものが何かないかな、と考えたらあった。
”AKB48 45thシングル 選抜総選挙”で6月18日(日)が結果発表なので近い。
去年はTV中継を最初から最後まで観ていた。結果は私の期待とは違ったけれど。
私は熱狂的なファンではないので投票もしないが、音楽は好きなのでそれなりに
興味はある。但し彼女たちを孫とは見ていない。これ以上書くとヤバイので止め。

AKBファンの大半は20前後の若者だろうから年齢を問わずとは言いがたいが、
私もファンで高橋みなみの卒業コンサートをTVで観て感激して泣いてしまった。
私のような老人ファンは冷害?かもしれないが、今や国民的アイドルグループだ。

そこで提案なのだが、総選挙投票券付きのCD販売はもう止めたらどうだろう?
もう、そんな事をしなくても良い曲ならば売れるし、曲にも失礼だと考える。
社会問題にもなっていて、現実の選挙よりも汚い投票が行われている訳だから。

あるネット記事に、これでは”AKB”ではなく”AKG(アコギ)”とあった。
AKBファンもスポーツのアイドルの応援のような爽やかな応援をお願いしたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人にはスポーツが一番 [スポーツ]

新聞に、70歳で仕事を止め、卓球が生き甲斐になった老人の投書があった。
仕事を止めた後は趣味もなく、卓球に出会う迄毎日図書館で過ごしていたという。

私は公民館等を借りてバドミントンをしており、時々館内で老人グループの卓球と
一緒の時間帯を利用する事があるので、投稿者のような方を良く見かける。
彼等を見ていると、勝負よりもいかにラリーを続けるかに興味があるようだ。
勿論、激しいラリーの応酬で勝負に拘っている老人も中にはいるけれど、大抵
そういう老人は男性、女性には人気がない。”そんな強い球を返さなくたって!”
と女性に怒られている男性をたまに見かけるが、そんな事言われたって、だろう。



投稿者も、週4回の練習で、連続で100回程打ち返せるようになった、とある。
年齢が78歳とあるので、何年間練習したのかは解らないが、大変な努力だ。
いかに、歳をとってから始めるスポーツがなかなか上手くならないかが解る。

調べてみたら、卓球初心者や老人の為にラージボールがあり、少し大きくて軽い。
ラケットも軽めで弾むカーボン、チタンカーボン、ケブラースピードなどの
殊素材入りのラケットがある。ラバーは表ソフトのみが使える。

公民館では様々なスポーツと一緒になる。バスケットボール、バレーボール、
インディアカ、ソフトテニスなどだろうか?競技者の若い年齢順に並べて見た。

本人次第だが、歳をとるにつれ、出来るスポーツが限られてくるように思う。
というよりも、やっていて楽しいスポーツが限られてくる、と言うべきか?
それはともかく、スポーツが出来る体を持っている事に感謝したい。



夏に図書館に行ったら、老人が一杯で吃驚した。それも男性ばかりで眠っていた。
涼しい場所で体を休めるのも良いけれど、他にやる事がない人を見るのは寂しい。

投稿者は、目と耳と手足を駆使し反射神経が養われ、認知症予防に最適という。

バドミントン仲間の女性達は1年程前から”健康麻雀倶楽部”で麻雀を始めた。
市の施設で先生が週1回ボランティアで主催している教室で女性が多いという。
時々様子を聞くが、いまだにレベルが恐ろしく低い(失礼)事が良く解る。
「役は大体覚えたんですか?」と聞くと「あんなに一杯あるんだもの、無理よ」
「清一色って知ってます?」は「待ちが解らなくなるので、そうならないように
するのが大変なのよね」と答えた。他の2人の女性も「そうそう」といった。
これを卓球に例えると、連続で10回打ち返せるようになった程度だろうか?

彼女等の目的は勿論ボケ防止。時々手遅れじゃないかな(御免)と思うけれど。
歳を取ると男性は卓球に走り、女性は麻雀になる。典型的な日本人の行動かな?

私は卓球も麻雀も出来る。そんな私のボケ対策には、何が残っているんだろう?
このブログを書き続ける事が最大のボケ防止か?最近ボケたくて仕方がない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感