So-net無料ブログ作成

九州豪雨災害と松居一代氏のTV報道に違和感 [TV]

毎週日曜日の夜10時頃からフジTVで放送している「Mr.サンデー」をたまに観る事がある。この時間帯他のTV局はドラマやバラエティー番組なので、あまり見る気にならないし、司会が宮根氏という事もあり柔らかいニュース番組になっていて、気楽に観る事が出来る。明日から又一週間が始まると思うと早めに就寝しなければならないので、午後11時頃に終わるのも助かるし、貴重なニュース番組だと思う。ところが、先日9日の番組は普段と違っていて、松居一代氏が電話で生放送番組に出演したいと言うのだ。結果的には宮根氏の判断で、声による生放送出演は無かったのだが、ユーチューブで流れていた画像が流れた。はっきり申し上げて、日曜日の夜のゴールデンタイムに近い時間帯に報道すべきニュース(?)だろうかと疑問に思ったし、もっと報道すべきニュースがあるだろうに、と不愉快になって早々とTVを消して寝てしまった。


この番組を観る数日前、朝TVをつけるとどの民法局も松居一代氏の話題を取り上げていたように思う。さすがにNHKの「朝イチ」は普段通りだったけれど、どうして日本の民放局は局独自のカラーを出さずに、右ならえなのか不思議で仕方がない。他局が取り上げるならば、自局は別なニュースを流そう、と何故思わないのだろうか?それはともかく、松居一代氏の話題ならば途中でチャンネルを切り替えてしまうので、民放全局が取り上げるほどのニュースとは何なのか?が判らなかったし、知りたくも無かった。ところが観たい番組が無いので「Mr.サンデー」を観ていたら、松居一代氏を取り上げていたので、仕方なく少しだけ観る事にした。内容だが「単なる夫婦喧嘩」で、これはニュースなどではなく、スキャンダルで、詳細を書くのも阿保らしいので止めるけれど、言いたいのは、九州豪雨災害のニュースの後に何故こんな私的なスキャンダルをTVというメディアを使って流すのか?という事だ。それこそ、ブログやユーチューブや週刊誌で興味のある人だけが見られるようにやって欲しい。率直に申し上げて、松居一代夫妻の事などどうでも良くて、私には売名行為にしか見えないし、番組で放映されたユーチューブの動画も「なんでこんなもの見せられなければならないのか?」と腹立たしかった。


この話題とは内容が全然違うけれど「小林麻央さん訃報」のニュースも観ていて複雑な気持ちだった。「小林麻央さん訃報」など、ご家族や親族をそっと見守るだけにとどめるべきだったのではあるまいか?小林麻央さんも含めて、芸能人や有名人の告別式でTVのインタビューに応えている人を良く見かけるが、インタビューをする方もする方だが、応じる方も応じる方で呆れる。TVは告別式の様子の映像を流すだけで十分であり、マスコミが肉親や縁故者の内面にまで土足で踏み込む権利はあるまい。冒頭の宮根氏が松居一代氏の声の生出演を断った理由が「当事者の方の一方的な主張を生放送でノーカットで流すのはお約束できない」だったが、ならば何故ユーチューブの動画を流すのか?船越氏の了解を得ているのか?そもそも「Mr.サンデー」で取り上げる話題なのか?視聴率を稼げるならば何でも有りなのか?少なくとも九州豪雨で被害に遭われた方のニュースの後の話題では無い筈で、災害に遭われた方も、TVをご覧になって(ご覧になれたのかは判らないが)違和感を感じられたのではあるまいか?昼のワイドショーの感覚で、九州豪雨災害と芸能人の痴話喧嘩を同列に取り上げられては、被災者が気の毒だ。「芸能人 芸が無い人 恥部を見せ」


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感