So-net無料ブログ作成
検索選択

トイレッパー どうしてシングルダブル あるのかな? [教育・生活]

ブログのネタに詰まり、とうとうトイレットペーパーになってしまった。新聞を開けば「内閣支持率35% 横ばい」「広島原爆の日」「安保理決議が北朝鮮制裁で全会一致」「オスプレイ墜落」「江崎沖縄・北方担当相が答弁、役所原稿を朗読」などの見出しがならんでいるのだが、こうも暑くてはあまり難しい事を考えたくなくなる。「ボルト 3位」「川内 粘って9位 中本悔い残す10位」「阪神 引き分けを挟んで4連勝」というスポーツの話題もあるのだが、何を言っても結果論なのでつまらない。今日は、どんな記事を書こうかな?とトイレに新聞を持ち込んで考えたのだが、出て来るのは..、御免なさい。話題を変えると、間違って買ってしまったトイレットペーパーの話である(あまり変わってないか)。始めは「随分薄いダブルのペーパーだなあ。技術の進歩でここまで薄く作れるようになったのか」と思って使っていたのだが、どうもおかしいし、拭いた気がしない。買って来た時のビニール袋を見たら「ネピア ネピネピ 50m12ロール シングル 無香料」と書いてある。ホームセンターで良く見もせずにダブルのトイレットペーパーと間違えて購入したのだろう。それにしても、ビニール袋の中には7個しか残っていないので、5個目を使っていてようやく気が付いた自分が嫌になる。「息子も息子で早く言ってくれれば良いものを、もしかしてお尻を拭いた事が無いのか?そういえば拭いてる所を見た事が無い(当たり前)」と八つ当たりしてみる。息子に指摘されたら「シングルを試してみようかなと思って」「スーパーのダブルの売り場に間違ってシングルが置いてあった」とか言い訳するんだろうな。自分の非を認めるつもりは毛頭ない(老人のとり得の一つ)。


何故、トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのか?なければこんな悲劇(大げさ)は起きまいに、と思いネットで調べてみた。理由は「シングルの方が経済的だから」で、特に幼児がいる家庭では効果てき面だという。幼児はシングルだろうがダブルだろうが気にせずに大量に引き出すからだ。これは幼児に限らず、スーパーや駅等の公衆トイレでもシングルが多く使われているのは、タダだと思えば大量に引き出す大人が多いのが理由である。ではどちらの愛好者が多いのか?だが、ダブル派が51%でシングル派は35%、残りの14%が何を使っているのかは想像にお任せする。面白いのは関東と関西の違いで、関東はシングル4ダブル6、関西はシングル7ダブル3、なるほどなあと思う。私は、ダブルとはシングルよりも量が少ない、シングルを2枚重ねただけ、と思っていたのだが、25mx2か50mx1でどちらも量は同じ、ダブルは肌触りを良くする為に両面とも表になるように重ねてある。「シングルの方が経済的」と述べた根拠だが、1回に使う長さは人によってまちまちだが平均ではシングル2.2m、ダブル1.8m、けれどもダブルは2倍になるので3.6mになってしまい、3.6÷2.2なので何と1.6倍長持ちする。それにしても、ダブルの1.8mに驚いた。自覚が無いのかも知れないが、我が家は温水洗浄便座という事もあり、そこまでの長さを使っていないように思う。それにしては、良く切らすけれど。


ダブルを使っていると経験するのが「ミシン目がずれてしまう」事で、これを直すには外側の1枚をくるっと回せば良いのは誰でもご存知だと思う。では、何故ずれてしまうのかご存知だろうか?私も不思議で仕方が無かったのだが、この原因をウン十年考えられた方がおいでで、原因は”ペーパーホルダーの屋根の部分でカットしたときに、表と裏の間にすきまができて、表のカット面が裏返ることがあるんです”。この回答を見つけた時は目からマナコ、じゃなくてウロコが落ちた。でも、そうすると、折角、両面表になるように作られたダブルが、両面とも裏になってしまう(気が付くとは思えないが)。シングルではこういう事は起きないし、ダブルで拭きたきゃ、自分でダブルにすれば良い、クアドラプルやクインティプルもお好み次第。ここまで長さだけ申し上げて来たけれど、幅にもJIS標準の114mmに対し107mmという製品もある事を知った。そういった知識もトイレットペーパーの記事を書く為にネットで調べたおかげなのだが、このウンチくが鼻に付いたら水に流してください。節約には幅107mmのシングルを1.8mm以下の長さで使うのが良いのだが、一番の節約は紙を使わず..、シングルだろうがダブルだろうが、あるだけで感謝しなければなるまい。「ふくのかみ  おいでであれば 出て来てね」


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

LargeKzOh

 本当の健康人の便は拭く必要の無いほどに適度の硬さ・乾きがあって、”ストンッ!" と排出口へ転がり落ちると聴いています。

 自分もそうで、大腸がん検便の際に採取に苦労する程です。
 勿論、習慣としてウオシュレットで水洗し、2枚重ね・60cmで水分を吸い取る訳ですが(高吸水性を選んでいます。少し高めですが (>_<) )。


by LargeKzOh (2017-08-08 09:34) 

tonnura0919

「ふんぎりが良い」の「ふんぎり」は「踏ん切り」だそうです。私はてっきり..。日本にトイレットペーパーが無かった時代や、全世界規模で見れば、今だに使った事など無い人が大勢おいでになる事を考えると、シングルやダブルを選べる日常の幸せを考えなければ、と思います。
by tonnura0919 (2017-08-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント