So-net無料ブログ作成

絵本作家いちよんごさんの「妖怪かるた」 [教育・生活]

朝日新聞の天声人語に”いちよんごさんの「妖怪かるた」”が紹介されていて、ネットで調べて見たら有名な絵本作家だという事を初めて知った。子供がおいでの家庭ならば、すでに親子で楽しんでいらっしゃる方もおいでだろう。この「妖怪かるた」だが、いちよんごさんの創作の動機が「子育てってイライラの連続。でも妖怪のしわざだと思うと、むやみに子供を叱らずに済みます」で、きっかけは8年前に夜更かしする長男を寝かそうと、”人の生気を鼻から吸い取る伝説の妖怪「黒玉」を登場させ「9時過ぎた。黒玉、黒玉。寝ない子どこだ」という絵本を作ったのがきっかけになった。子供は妖怪に弱いので、効き目は抜群なのだろうが、あまりにも怖すぎて眠れなくなってしまいそうで心配だ。私も子供の頃に母親から「~していると、~が出るぞ」と脅かされて育った記憶がある。嘘だと判っているのに、心のどこかで本当にいるかも知れないという疑念がぬぐいきれず、しぶしぶ母親の言う事に従わざるを得なかった。「妖怪かるた」に登場するのは怖い妖怪だけではなくて、思わず笑ってしまう妖怪もいる。天声人語には「トッチラカッパ」は部屋をとっちらかして片付けない妖怪、「べんじょみいら」はトイレの紙を使い尽くす、「すなかくし」はポケットに砂を入れて洗濯させる、等々の妖怪が紹介されていた。


「妖怪かるた」にはもっと面白い妖怪がいるだろうとネットで調べてみたら、ガス台でいたずらしようとすると出てくる「えんらえんら」、食べた食器をさげないおさらをいちまいにまいと数える「さらかぞえ」、頭を洗わないので汚い髪の毛が大好きな「けうけげん」、嘘つきの子供にとりついて背中でにやりとわらう「きつねつき」等々、「べんじょみいら」と同じ様にこれらは子どもに注意を促す為の妖怪。自分の体験したエピソードに基づいた妖怪もあり、自分で何でもやってみたい時期に現れる「じぶんできるもん じぶんではくもん もんもんじぃ」や、ベランダで洗濯物を干していると室内からかぎを掛けてしまう、ひえこむあさにかぎってあらわる「しめだし太郎」などは情景を思い浮かべると笑ってしまう。大人向けの妖怪も紹介されており、「うん」「へぇ」と生返事ばかりの「うんへぇさん」、捨てて欲しくて玄関に出しておいたゴミ袋をまたいで出勤する「ゴミまたぎ」、休日は家族が居る昼間はひたすら寝て、家族が寝静まったら起きてくる「ひるねる坊主」等々、妖怪がとりついているのだと思えば奥さんも腹が立たない?そんな甘い訳がないだろう。切れた奥さん程怖いものは無い、妖怪どころか怪獣で、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のCMでも、5歳になった“ムギちゃん”が歌っている「ママの怒った顔はーシーサーに似ているー♪」「ママの怒った顔はージャミラの時もあるー♪」「モアイの時もあるー♪」なのだ。(しかし、今の子供にジャミラが何者だか判るのだろうか?)


ここから、妖怪と呼ばれる政治家、岸信介、安倍総理、菅官房長官、二階幹事長への批判を述べよう思っていたのだが労力が勿体ないので止める。思い思いに想像して下さい。「妖怪かるた」を調べていたら、一般児童のかるたが秀逸だったので、そちらを紹介します。「きのこくん:人の作った食べ物を何でも苦手にさせてくれる」「めんどくさい:人に憑りついて面倒臭くする」「てつぼういや:鉄棒嫌のしわざ」「けんか女王:けんかは私の仕業」「ほんかいじん:本を90頁まで読ませる」「きおくがわり:やろうとしたことをすぐ忘れる」「はいたつくん:受け取ると倒れる」「バケモノは こわくてやだな ほんとうに(君こそばけもんかも)」「しらんおに:何を言っても知らんぷり」「わがマシュマロ:わがままを言われたならば出て来るぞ」「二度寝マン:朝なのに二度寝をさせる」「キカンパン:聞いてるの?耳遠くする」その他一杯ある。子供が良い事も悪い事もすべて妖怪のせいにしているのが可愛い。残念なのが、かるたの絵を紹介出来ない事で、今国立西洋美術館で「宮廷画家アルチンボルド展」が行われているが、彼の果物や野菜、魚や書物といったモティーフを思いがけないかたちで組み合わせた寓意的な肖像画よりも凄い。グーグルで”わくわくスクール2015 妖怪かるた”と検索すると出て来る「妖怪かるた」を御覧下さい。「ぬりかべも そこまで塗らぬ 妻の化粧」


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

リス太郎

妖怪政治家への批判は確かに体力が疲弊するだけでアホらしいですな。
by リス太郎 (2017-08-01 09:03) 

tonnura0919

何だか近頃、同じ血の通っている人間だとはとても思えません。
by tonnura0919 (2017-08-01 19:08) 

リス太郎

わはは!
by リス太郎 (2017-08-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0