So-net無料ブログ作成

白鵬 vs 日馬富士 [スポーツ]

私は白鵬の勝ち方に疑問があり、昨日の朝のテレビ朝日「羽鳥モーニングショー」でも取り上げていたが、「白鵬の張り手に対してどう思うか?」に一般視聴者がTVリモコンのアンケートで答えていた。結果を大雑把に言えば、反対8割で賛成2割位だろうか?番組出演者も賛成は「玉川徹コメンテーター」ただ一人だった。私は彼の「相撲は格闘技なのだから、勝負に勝つ為には自分の得意技を使って何が悪いのか?」の意見に賛成であり、正論だと思う。けれど、私はそういう勝ち方をする白鵬が嫌いだ。白鵬が「猫騙し」をした取り組みを番組でも紹介していたけれど、さすがの玉川徹氏も「これは無い」と反対意見だった。この辺りが私と違うところで、私は勝つ為には何をやっても許される、と思っている。本人が勝ちたいと思うあまり、勝負相手を考えて色んな技を使うのは反則で無い限り責められるべきではあるまい。私は相撲観戦が大好きで毎場所のTV中継を楽しみにしているが、観客は気楽なもので勝負よりも勝ち方や負け方で拍手を送っている。小兵ならば、立ち合いの変わり身は許されるが大柄な力士がやると大ブーイングが起きる。ましてや横綱がやったならば、ひんしゅくを買う。怪我を隠して出場している力士もいるので、楽に勝ちたい気持ちも解るのだが、観客には怪我の程度が判らないのでこれを許さない。私は観ていて「判官びいき」という言葉を何時も思い出す。日本人が大好きな言葉だなあ、とつくづく思う。ブーイングされるような勝ち方をした力士から「番付が下がるよりはましだ」という声が聞こえてきそうな時もあり、気の毒だ。


”大相撲の横綱審議委員会が24日、東京・両国国技館で開かれ、史上最多の通算勝利数を更新した横綱白鵬(32=宮城野)を特別表彰し、記念品を贈ることで一致した。北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)が諮り、出席した委員も同意したという。北村委員長は「この記録はこれから先、誰にも破られないんじゃないか。まだまだ伸びるし、大変な偉業だと思う。ピークが過ぎたと言われてきた中で、これだけの強さを取り戻したのは素晴らしい」と称賛した。ただ、最近は立ち合いで張り手や変化が目立つのも事実。「(番付で)一番上に立つ人が下の人のほっぺたをたたくのは、禁じ手ではないが、印象がよろしくないという話を聞く。年も年で、いろいろな取り口で負けない、勝つんだという工夫の結果でもあるので、難しいところです。私は、あまりいい印象を持っていないということは確かです」と苦笑いで明かした。”「日刊スポーツから引用」


私が言いたいのは「相撲は格闘技なのだから、観客は取り口を批判すべきではない。観客に許されるのは取り口の批判ではなく、好きか嫌いかではあるまいか?」。私は白鵬より日馬富士が好きだ。日馬富士には「互いに相撲界に身を置く者同志への尊敬の念がある」ように感じる。白鵬が審判の判定に文句をつけたり、駄目出しをする事があるけれど、日馬富士は皆無のように思う。そればかりか、自分を負かした相手にも敬意を払っているような気配さえある。勝負の決着がついた土俵際での振る舞い、負けた時のしぐさにそれを感じる。私が今一番好きな力士は「宇良」で、体が小さいので色んな技を駆使して相撲を取っており、先場所の日馬富士を破っての初金星で号泣した姿を今でも思い出す。号泣の理由は細身の体で大きな力士に果敢に挑み、投げ倒す日馬富士を尊敬していたからだという。その彼も173cm、137Kgと最近体が大きくなって来た。舞の海が171cm、101Kgだったので、巨漢揃いの相撲界ではまだまだ小柄ではあるけれど、これ以上大きくなってつまらない相撲だけは取ってくれるな、と思うのはファンの身勝手な願いだろうか?「相撲でも 一強なのは 嫌われる」


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

リス太郎

私も相撲大好き少年がそのまま大きくなり、相撲大好き中年なのですが、貴殿の見方にかなり近いです。勿論、細かい部分で違うのですが、大同小異という奴です。これからも大相撲を大いに盛り上げていってほしいものです。
by リス太郎 (2017-07-27 05:43) 

LargeKzOh

舞の海さんは今NHK専属の相撲解説者としてご活躍ですが、
「相撲は格闘技ではあるが、野暮な、野蛮な闘いではなく、粋な
もの。相手の立場も慮って思いやりを持って勝負する。勝つ事だ
けを目標とするのが相撲ではありません」

の様な "意味深” な事を、例の八百長問題が喧伝された時期に明言されています。

今の関取は巨漢ばかりが目立ち、気のせいか、この様な "余裕" があるとは思えず、いつしか観なくなりました。
ただし自分は卵焼き・大鵬・白鳳のファンではあります。

by LargeKzOh (2017-07-27 07:06) 

tonnura0919

相撲の最大の魅力は重量級に別れていない事ではないでしょうか?そして強い力士が人気あるとは限らないことでしょうか?勝負時間の短さも人気があるのでは?と思います。私が相撲を観る理由の半分以上は、相撲を観に来ている人々の表情を見る事で、毎場所、観客の表情を楽しませて頂いています。相撲に限らず、全てのTVスポーツ中継で観客の方が気になる私の観戦方法は悪趣味かも知れません。でもやめられません。
by tonnura0919 (2017-07-27 18:34) 

リス太郎

あはは。私と同じ意見。同じ見方をしてはります。(笑)
by リス太郎 (2017-07-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0