So-net無料ブログ作成
検索選択

記事のネタが無い どうしよう? [教育・生活]

何時もであれば、何とか記事のネタを思いついて駄文だらけのブログ記事をでっち上げるのだが、今日は何も思いつかない。普段、私は夕方6時位までには記事を書き終えて、翌日の午前零時に予約投稿する。なので明日の分は明日書いても良いし、こんなブログなど、一日休んだとて誰も気にかけまいが、要はそうしないと自分の気が済まないのだ。人間一日生活していれば、何かしら記事のネタになりそうな事に出くわす筈で、何の感情も湧かずに一日が終わってしまうのは、歳と共に感受性が鈍くなって行く老人でしかないので、それは悔しい。それでも、浮かばないものは浮かばないので、昔書いた記事をそのまま載せてお茶を濁させて頂く。タイトルは「飲むか飲まれるか」


「世の中は色と酒とが敵(かたき)なり、どうかかたきにめぐりあいたい」。田舎育ちなので、正月とかお祭り、お祝いの席等で盃に一杯程度なら親も容認。”学生急性アルコールで死亡!”親が子供に飲み方を教えておけば良かったのに。初めてウィスキーを飲んだのは19歳、同窓生の部屋で飲んだサントリーオールド。久しぶりの再会も手伝って、一人で1本飲んでしまった。それも、3時間位で。天井がぐるぐる回り、「気持ちが悪い。誰か止めてくれー!」って叫んでたそうな。それ以来、お酒が大嫌いになった、なんて事にはならなかった。20歳の時”一生お酒が飲めないのも寂しいな。”と再挑戦!美味かった。私が学生寮にいた頃、同級生が日本酒を手に寮に訪ねて来た。夏なので外で飲む事にした。日本酒2本に集まった仲間は8人。酒が足りない。名案を思いついた。コップ一杯飲んだら、寮前の道路を全力疾走。美しい思い出。アパートに越した。貧しくてもがウィスキーが欠かせなかった。飲んでたのは、サントリーホワイト、サミー・デイヴィスJr.のCMが格好良かった。1000円だったと思う。何でこんなに高い酒税をかけていたんだ、腹が立つ!これ1本で、一ヶ月持たせなければならない。で、ボトルの横に30の目盛り。1日一目盛り飲めば良い。ところが、酔ってくると守れる訳がない。しょうがない、新たに又目盛りをつける。段々阿呆らしくなって、最後はラッパ飲み(おいおい)。


アメリカの食料品店に日本人客、「お酒ある?」。店主「お酒は置いてねえ!」日本人客が棚を見渡すとビールが。「あるじゃないか!」「ビールは酒じゃねえ!」ノンアルコールビール?ビールなんて、はなからアルコールが入ってないじゃないか!値段も高く、買う人が理解出来ない。現在私が住む駅前には、少し前まで3件キャバレーがあった。日の丸だったかな?客引きが、出前で取った料理を食べながらTVを見てる。人が通ると、声をかける。真面目にやって欲しい!私だって、もう少ししつこくされたら入店してたのに。別のお店から、「えがった~♪」と大満足のおじいさんが満面の笑みで出てきた。サクラじゃないの?と思いながら、入った。嘘です、そんな度胸はない。度胸というより、システムが好きじゃない。同僚でこういうお店が好きな奴がいた。顔を絶対見ない。触りまくる、直ぐに出てくる。これが楽しむコツだとか。昔は客引きに声をかけられる煩わしさと怖さも有って、道を変えた事もあった。最近は平気で通れる。何故なら声をかけてこない。枯れて見えるのか?寂しい。昔ほど飲まなくなった。手が震えてほとんどこぼしてしまうから。”試し酒””親子酒””猫の災難””蛇含草””禁酒番屋”お酒関係の落語です。「この野郎!表に出やがれ!俺は裏から逃げる!」大阪に出張した。グデングデンに酔っ払った。酔った勢いで、バーの看板の店に入った。ママを見ていっぺんに酔いが覚めた。慌てて出た。よくよく看板を見たら、”バー”の文字の下に小さく”さん”。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

きーちゃん2

あははは。哀しくも美しい青春の想い出ですね。私もお酒は高校生の時から飲んでいますけど、最初は両親からボロクソに怒られました。でも高校卒業後は何にも言わなくなり(煙草はこの年までまったく吸わないからなのか)私の晩酌に父が参加するようになり、母は「あんた達が仲良くするのは飲んでる時だけね。」と呆れられてました(笑)。
by きーちゃん2 (2017-07-06 18:00) 

tonnura0919

祖父も父も百姓だったので(関係ないか)大酒飲みで、酔って醜態をさらしているのを何度も見て育ちました。「大人になっても、あんな醜態をさらすような飲み方だけはすまい」と思っていたのですが、血は争えないもので、今では藍より青し、です。
by tonnura0919 (2017-07-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0