So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソン掃除機 1つじゃ足りず 大損害 [教育・生活]

数日前の新聞全面広告に「ダイソン掃除機」の大安売りが載っていた。価格は4万円弱で、定価で買えば8万円位だろうか?バイト先の職場でも実際に使った事もあるし、娘も使っていたが、壁に木ねじで取り付けた充電器が取れてしまった、と助けを求めて来たので「立て板に水ではなくダイソン」というようなタイトルで、充電器は壁では無くて立て板につけて壁に立てかけるようにした方が、あちこちに移動出来て便利だという記事を以前書かせて頂いた。なので掃除機のバッテリーが15分程度しか持たないのも承知で購入する事にしたのだが、短かすぎる。買う前は、15分もあれば狭い我が家を掃除するには十分だろうし、手抜きをすれば3分もあれば終わってしまう。もっと、手抜きをすれば掃除機などいらない。それはともかく、まだ2~3度しか使っていないのだが、コードレスの良さはあるけれど、余りにも使用可能時間が短いなあと思う。購入された方の評判は凄く良いので、どんな使い方をされておいでなのだろうか?と不思議で仕方がない。そして、バッテリーが無くなると、充電完了するまでに3時間半かかる。バッテリーが熱いと充電を始めないので、バッテリー切れで使用するのを止めて充電すると4時間位かかってしまう。「まあ、こんなもんか」と思うしかあるまい。この使い勝手の悪さを解消するにはどうすれば良いか?と考え、要は2台買えば良い事に気が付いた。そして、世の中には「一つじゃ足りない物」が一杯ある事にも気が付いた。


最初に思い付いたのが食べ物で、まずは「蕎麦」だが1枚ではとても足りない。この量はどこから来ているのだろう?といつも食べながら不思議で仕方が無い。大盛りでも足りない位で、良く行く蕎麦屋は「300、500、800グラム」というようなメニューで出しているが、これもいただけない(美味しく頂いてるが)、やはり「ざる5枚!」のような注文がスマートのように思うが、その前に一枚の量をもっと増やして欲しいものだ。次が「ヤクルト」でノンスタイルのコント「バー」で「ビフィズス菌のささやき」のカクテル名でも有名(?)だが、この量が「?」である。昔、ガラスの小瓶に入っていた時の名残だろうが、10本飲んでもまだ足りないのではなかろうか?(私はこういう飲み物を受けつけない。だってアルコールが無い)。「おにぎり、食堂のライス」だって、一つじゃ足りないと思っておいでの方もおいでだと思う。食べ物以外でも、「車のシガーソケット」「ギター」「ポケットティッシュ」「体」「女性専用列車」「生命保険」「職業(副業しないと生きて行けない)」「恋人」等々、中には「それは違うでしょ!」と思われる物も入っているかも知れない。最後の「恋人」だが、フジテレビの木曜10時の「人は見た目が100%」で、先週のストーリーでは成田凌演じる美容師が「恋人が一人じゃもの足りない」らしく、桐谷美玲が演じる主人公に交際を申し込んでおいて他に彼女がいるのがばれても平気どころか「何がいけないの?」だったので、カチンと来た。少なくとも交際を申し込む前に、主人公に断るべきではあるまいか?次回が最終回なので、コメディドラマらしく納得出来るようなオチが欲しい。


ここまでは「一つじゃたりないけれど、まあ我慢するか」レベルなのだが、深刻なのが「地球が一つじゃ足りない」のだ。今、絶滅危惧種が 大変な勢いで増えており、原因の一つは温暖化らしいのだが、人間が増えすぎていることも原因らしく、生物を含めて地球の資源がピンチ状態だという。数年前になるが、ある記事では「以前は全人類がアメリカ人並みの生活をするには地球が三個必要だったが、今はもっと深刻で、全人類が日本人並みの生活をするには地球が二個半必要、アメリカ人並みに生活するには 四個ないと足りない」のだと言う。つまり「それだけ贅沢をする程の資源が、地球一個では足りません!」なのだ。こうなれば、地球上からアメリカ人や日本人を抹殺しなければなるまい(オイオイ)。冗談はともかく冒頭で「ダイソンの掃除機を2台使わないと掃除が出来ない」と嘆いた私など、猛反省をせねばなるまい。なので、明日からしばらくは掃除をしない事にする(前からじゃないか!という声もある)。「何時までも あると思うな 自民支持」


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: