So-net無料ブログ作成
検索選択

「貰って迷惑なプレゼント」は「メルカリ」で [教育・生活]

貰って迷惑なプレゼントなどケチな私には「無い!」、と言いたいところだが、今まで貰ったプレゼントの中にはそういう品物があったなあ、と何点か思い出した。それでもここにそれを書いてしまうと、プレゼントして下さった方に申し訳ないし、気分を害され「もう二度とお前には何もやらん!」と言われそうなので止める。「下手な鉄砲も数打ちゃあ当たる」なので、懲りずにどんどん私にプレゼントを下さい、ってこんな上から目線じゃ誰からもプレゼントなど届くまい。私がケチだからというのも理由の一つではあるのだが、プレゼントを贈るのも苦手で「こんな物貰っても相手は嬉しいだろうか?」と考えてしまい、あまり贈った事も無い。この前、娘の誕生日にプレゼントを要求されたので、仕方がないので「MAMORIO BLACK 世界最小級の落し物防止タグ」を贈った。例えばハンドバックにこれを入れて置くと、手元から離れるとスマフォに通知が送られてくる。地図でハンドバックの位置も判る。しょっちゅう無くし物を捜している娘なので、良いプレゼントだと思ったのだが、娘は「受け取った」という事をLINEで知らせて来ただけで、その後何の音沙汰も無い。贈らねば良かった、と思ったりもするが「まあ、いいか」。それはともかくネットで「貰っても困るプレゼント」を調べて見て、思わずうなずいてしまった物を紹介する。


”自作ポエムが10分超はいったmicroSD、朗読付き”、”自作の歌が入ったCD”
”好きでもない人の「おはよう、今日も可愛いね”の声入り目覚まし時計”
”相手の写真が入っているフォトフレーム”、”貝殻の詰め合わせ”、”サボテン”
”気持ち悪い手紙”、”訳の解らない、自分で描いた絵”
”好きでもない人からの、誕生日に送られて来た100本の赤い薔薇”
”職場の男性から手作りケーキを1ホール”、”超特大生シュー30個”
”ティファニーの指輪をくれた後、お金がないって言われた”
”誕生日のメッセージカードに「もしも浮気しても戻ってくるから」とあった”
”でっかい観葉植物”、”鳥取砂丘でかき集めた砂”、”結婚式の写真入り皿”
”SMボンテージの衣装と鞭”、”日本人形”、”お守り、パワーストーン”
”お節介な父から誕生日に送られて来た、忘れ物防止グッズ”


こういったプレゼントを捨ててしまうには勇気がいる。相手は良かれと思ってプレゼントしてくれたのだから。中にはゴミを押し付けられたのでは?と思うような物もあるけれど、こういった被害者(?)の方に朗報なのが「メルカリ」ではあるまいか?私も評判の良さを聞いており、この記事を書く為にアプリをインストールして見た。「メルカリ」を簡単に説明すると「売る人はスマフォで写真を撮って特徴、値段を入力するだけで簡単に出品出来る」「買う人は、欲しい物を選んで支払い方法を選ぶだけ」「魅力は誰でも、どんな物(常識内)でも出品出来るので、今では売っていない物も手に入る」。商品をざっと眺めてみたが、紹介した「貰っても困るプレゼント」を出品したのではあるまいか?と思えるような物で溢れていた。それこそ「こんな物、欲しがる人がいるのか?」と思うような商品もあり、見ているだけでも面白いので、スマフォ版フリーマーケットと言えば良いだろうか?アマゾンや楽天にはない魅力がある。いろいろトラブルもあるようだが、今の時代にマッチした良い仕組みだと思う。娘にあげた「物忘れ防止グッズ」もまだ出品されていなかった。気になったのが「チケット」で、今場所も話題になったが、大相撲の前売り券が国技館での窓口販売前に完売してしまい、せっかく長時間並んだ人が買えなかった。気になって大相撲のチケットを見てみたら、砂かぶり一人升席 11、700円が53、000円で売られていたが、こういった業者のチケットを載せるべきではあるまい。「メルカリmercari」とはラテン語で「商いをする」という意味なのだそうだが、私は「たすかり」を連想してしまう。私も「メルカリ」に何か出品しようかな?と思ったが止めた。「貰って困るプレゼント」でも、その気持ちは有難いからで、それまでもお金に換えてしまうのは嫌だ。「サボテンを 贈られ気付く 我が気性」


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: