So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなこといいな♪ できたらいいな♪ 自販機 [社会]

何時もながら街の自動販売機の多さに感心する。こんなにあって良く共倒れにならないなあ、と余計な心配までしていて、電気代まで気になる始末である。何時売れるのか解らないのに、常に温めている商品と冷やしている商品が一つの自販機の中に混在している。利用している人も結構見かけるが、私はケチだから「家に帰れば飲めるでしょう」「スーパーで買えば安いのに」と自販機で買って飲んでいる人を見かけると、余計なお節介を心の中でつぶやいてしまう。外国人の中に、日本の自販機があまりにも良く出来ているので「中に人が入っている」と思っている人もおいでとか?人件費や生理現象を考えれば、そうはならないのだが「ありがとうございました」などと音声が流れてくると、そう思ってしまうのも無理もないのかも知れない。


この自販機だが、何も飲料水とは限らない、屋外で売って良い物と室内でしか売ってはならない商品、そして売ってはならない商品もある。室内でしか売ってはならない商品とは、例えばコーヒーやココアなどを扱う「カップ式自販機」、カップ麺やトーストなどを販売する「調理式食品自販機」は食品衛生法に基づく飲食店営業許可が必要だ。つまり衛生にうるさい商品はおのずと屋内販売になってしまう。酒には酒税法、煙草には煙草事業法の販売許可が必要なのは承知していたが、私は余り見かけないが「牛乳自販機」は乳類販売営業許可が必要なのだそうだ。最近、ネットで知った「イノベーション自販機」はスマフォのアプリで家族や友達、部下に飲料水をプレゼント出来るそうだ。仕組みだが、スマフォのアプリで飲料水を購入するとQRコードが手に入る。これをメール等でプレゼントすると、受け取った人がこの自販機にQRコードをかざすと商品が出てくる。私は「何だか回りくどいし、プレゼントされた方もありがたいのかなあ」とぼんやり考えていたけれど、これがビールや酎杯、水割り、ハイボールなら貰って嬉しい。早速、娘に知らせようかな?と思ったけれど、返り討ちに遭いそうなのでやめた。


自動販売機で売ってはいけない物を紹介したい。ネットの”知恵袋”で「自販機で売ってはいけない物は何ですか?」の質問に対して「第一類医薬品」「包丁・ナイフ」「武器・爆弾・やばめな生物の卵」「依存性の可能性のあるもの」と真面目な回答があったのだが、ベストアンサーは「子猫です。理由は売れ残ると、おなかをすかして泣くので、近所に迷惑だから」で笑ってしまった。つり銭の用意や盗難防止の為、高額な商品も駄目なようだ。私ががっかり(?)したのは、「エロ本やアダルトDVD」の自販機で、多くの自治体が条例で禁止している。道理で買いたくても見当たらない訳である(オイオイ)。私はウン十年前、たまに本当にたま~に「エロ本」の自販機を利用していた。人目があるので夜遅く買いに行くのだが、他人に見られたら恥ずかしいので、表紙と値段をじっくり眺める余裕など無くて、慌てて適当に購入する。アパートに戻って、表紙と中身のあまりの落差に思わず「金返せ!」とぼやいた苦い経験が何度もある。この挫折感(?)を今の若者にも味わって貰いたかったのに、自販機での販売が禁止とは本当に残念でならない。もっとも、今はネットでもっと凄いもの(貴方の想像にお任せします)が簡単に手に入るので自販機があっても売れないのだろう。けれど、それが今の若者にとって良い事だとは私は思わない。「欲しい物は苦労して手に入れてこそ、喜びがあるのだから」と若者に言いたいのだが、物が物だけに全く説得力が無くて、ただの愚痴になってしまった。「老人の 愚痴を聞く自販機 あれば買う」


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

沈丁花

便利な世の中ですね〜便利=お金ですね。考えて生きています{笑)
by 沈丁花 (2017-03-06 06:08) 

tonnura0919

スーパーで80円で買える飲料水が自販機では120円、便利を取るか?お金を取るか?お金を10円単位で考えるのか、100円単位で考えるのか、なのでしょう。私は1円単位では考えませんが、そういう自分を反省しなければ。生きて行く上で節約も無駄使いもどちらも大切なのでしょう。
by tonnura0919 (2017-03-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: