So-net無料ブログ作成
検索選択

ビールより オタフクソースで 祝勝会 [教育・生活]

広島カープが25年ぶりに優勝した。なので恒例の祝賀会ではビールがけが行われ
ている光景をTVが放映していた。ヤクルトのマスコットつば九郎が「広島カープが優
勝したらビールの代わりにオタフクソースをかけるそうです」の発言は笑えたけれど。
いまさらだが、このビールがけには批判の声が多い。最初は南海ホークスが1959
年の日本シリーズで読売ジャイアンツを破り日本一になった時に「祝勝会で、旅館の
畳の上でいきなりやってしまい旅館に滅茶苦茶怒られた」と野村克也が言っている。
怒られるのは当たり前で、畳は全て入れ替えないと商売ができなかった。その後、
中止する球団が時たま現れたり、炭酸水にかえて行ったり、環境問題に配慮する為
汚水をバキュームカーで吸い取って処理したりしているがやはり脈々と続いている。
私の提案は、はめを外したいのは解るので、三社祭りで神輿に水をかけて盛り上げ
るように、監督や黒田等を神輿代わりにして水をかけたらどうであろうか?なのだが
「折角の優勝に水をさす!」、「水を打ったようになる!」のでビールを水に変えよう
などと提案しても、それこそ「水かけ論!」に終わってしまうので、この辺りで止める。



今日本の問題は”食べ物が大量に捨てられている”事、ビールがけの比では無い。
日曜夜7時からのTV番組に「ザ!鉄腕DASH!!」があり、息子が好きなので時々
観るけれど、この番組の企画の一つに”0円食堂”というのがある。どういう企画か
と言えば「生産者が捨ててしまう材料で料理を作り、提供者に御馳走する」という物。
捨ててしまう物の中には「本当かな?」と思う事があるが、「売り物にならないから」
という理由が結構ある。形が悪い、小さすぎる、捨ててしまう部分、等の理由なのだ
が観ていて何時も「勿体無い!」と思う。私の子供の頃は家で羊や鶏や兎、犬や猫
を飼っていたので無駄にする部分など無くて、すべて動物の餌になっていた。消費
期限なども無かったように思う、何故ならば直ぐ消費してしまうから。当時、子供が
お使い等でよそ様の家を訪ねると、ご褒美は自分の手に盛ってくれたり紙に包んで
くれた白砂糖だった。そんな時代なので賞味期限などもある筈が無かったと思う。
今の時代の愚痴を言っても”老人のたわごと”に過ぎないのだろうが、ついでに言わ
せて貰えば「TOKIO、こんな番組に出ている暇があるならもっと練習せんかい!」

食品業界には「3分の1ルール」というのがあって、例えば賞味期限が6ヶ月の品は
メーカーはスーパーに2ヶ月以内に納品する。スーパーが2ヶ月かけて売るのだが、
売れ残ればメーカーや卸売業者に返品したり廃棄にする、というもの。返品された
メーカーは廃棄するしか無いのだ。私の大好きなTV番組の一つ「カンブリア宮殿」で
この問題を取り上げていた。大阪の菓子卸売業者の「吉寿屋(よしや)」の経営哲学
の話しはそれなりに面白かったが、それ以上に印象に残ったのがある菓子メーカー
の社員の「返品されて来た製品を廃棄処分せざるを得ない事がくやしい」の発言だ。
工場では今もその製品を作り続けていて、返品の製品は処分せざるを得ない現実。



我々消費者も悪いのだ。私もスーパーでは日付を見て選んで買っている。勿論、一
度に消費出来ない物からなのだが、逆に肉や魚等で値引きのシールが貼ってある
物を見つけたら購入している。その日に食べれば良いし、2~3日ぐらいは冷蔵庫に
保管しておけば大丈夫だと考えている。今話題になっている「子供食堂」だが、これ
は経済的な事情などにより、家庭で十分な食事がとれなくなった子どもに、無料もし
くは安価な食事や居場所を提供する取り組みなのだが、こういう所にもっと品物を
届けられる仕組みなど、このネット時代に出来ない筈はなかろうと思うのだが、食品
衛生法とかの規制もあるので、私が考えている以上に実現は難しいのであろう。

ビールがけを止めて水にすれば?と提案したのだが、考えて見れば水だってタダで
は無い。私はビールがけを止めませんか?と言っているのではなく、物を大切にしま
せんか?と提案しているだけ。なのでビールをかけるのではなく、飲んで貰えれば
苦言は無い。そして広島カープの選手が皆ビール太りになれば、阪神タイガースが
優勝するチャンスが来るかも知れない。今年の成績では100年はかかりそうだが。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

はるかぜ

もしかして豚怒羅さんも阪神ファンですか?私は阪神ファンですが、金本新監督は古巣カープを優勝させるためにわざと負けた采配をしたと思っています。甲子園で未だ巨人戦で勝ち星ゼロ。阪神ファンはきっと豚怒!しています!
by はるかぜ (2016-09-13 01:24) 

tonnura0919

大学の寮の先輩が関西出身で、阪神が勝っても負けても飲みに誘われました。勿論自腹です。おかげで授業にも出ずにアルバイトの毎日で、たまりかねて半年位で寮を出ました。昔、大阪に「阪神タイガースが優勝するまで結婚しない会」というのがあり、私は優勝した年に結婚しました。ですので私の阪神ファン歴は40年以上になりますが、成績が良い時だけファンだとカミングアウトしますので、潜伏期間が長すぎて辛いです。私の生きている間にもう一度優勝が見たいのですが、最近は諦めており、せめてミイラにしておいて貰おうかな?と考えています。
by tonnura0919 (2016-09-13 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: